和風ブーケ専門店<えにし屋>

和装用「帯ブーケ」は、えにし屋オリジナルブーケです。

TOP店主からのご挨拶花嫁さまとのやり取りで、「こうやって扇子ブーケが仕上がりました。」ご注文についてメールへ特定商取引法洋風ブーケの「アフロディーテ」へ




これからお話しする内容は、実際に、花嫁様と私(店主宮川)の間で、メールのやり取りをして、完成していったブーケのお話です。

こうやって、作り出されていくのですね。。。
少し長くなりますが、ゆっくりお読み下さいませね。。。。。


   

2008年9月に、花時間から「ウエディングブーケ&花飾りVol15」が、発刊されました。

その雑誌に、和婚の為の「扇子ブーケ」と「ぼんぼりブーケ」を掲載致しました。
  
  
それを見た一人の女性から、2008年12月29日20時40分メールが入ったのです。

その内容は、本当に簡単なものでした。

 
雑誌「花時間VOL.15」に掲載されています【扇子ブーケ(プリザーブド)】がとても気に入りまして是非、注文したいのですが可能でしょうか?

それに対して、私は返信しました。

〇〇 秀子    様
 
この度は、当方のブーケを気に入って頂きまして、真に有難うございます。
ご注文も頂きまして、重ねてお礼申し上げます。
 
ご注文の扇子ブーケですが、お届けが1月半ば頃になっても大丈夫でしょうか?
資材屋さんが年末年始でお休みですので、営業開始されてから仕入れして制作になります。
又、一部雑誌掲載と違う資材の使用になる場合もありますが、雰囲気は同じ様に仕上げさせて頂きますので、ご安心下さいませ。
 
代金は28000円になります。
お支払いは銀行振り込みでお願い致します。(振込み料はご負担下さい。)
 三井住友銀行 梅田支店  普通 5348782 アフロディーテ ミヤガワミチコ
 
材料が揃いましたら、メールにてご連絡差し上げますので、
お振込みをお願い致します。
もし、お急ぎの場合はお手数ですが、ご返信下さいませ。
 
お振込みされましたら、申し訳ありませんが、メールにてご連絡下さいませ。
その際、お届け先のご住所・電話番号などをお知らせ下さいませ。
 
宜しくお願い致します。
 
アフロディーテ 宮川 美智子

アフロディーテって何?

そう思われたかもしれませんね。

この時、まだ<えにし屋>は誕生しておりませんでした。
アフロディーテでは、「ブライダル関連」と「プリザーブド関連」の商品販売をしていた為、そちらの名称で取引させて頂いていたのでした。


12月30日、お振込みのご連絡がありました。

メールのお返事ありがとうございました。
早速 振込をさせていただきましたのでお願いいたします。
 
私事ですが3月に結婚式がありまして2月中に前撮りがありますので1月中に手元に届くのだったらまったく大丈夫です。
 
〒444-○○○○
愛知県○○○○○○○○○○
電話:○○○○
携帯:○○○○
〇〇 秀子
 
宜しくお願いいたします。

早速、返信致しました。

〇〇 秀子    様
 
早速のお振込み、有難うございました。
 
ご自身の結婚式に持って頂けるんですね。
光栄です★
 
お届けは1月中旬の予定ですので、暫くお待ち下さいませ。
 
アフロディーテ 宮川 美智子
 
PS もし宜しかったら、お着物を着た写真を送って頂けましたら
内田様に合うように少しアレンジして制作する事も可能です。
(ひょとしたら、このままでピッタリ! な場合もあるかもしれませんが…)
ご都合の宜しい方で結構です。


2009年1月8日 写真が届きました。

嬉しいお返事ありがとうございます。
挙式で着る引き振袖とカクテルドレスの写真です。
宜しくお願い致します。



  

その写真を見て、私は困ってしまいました。
 
 だって、お着物のイメージが、「とっても優しい」感じだったから…

  

〇〇 秀子 様
 
写真のご送付有難うございました。
 
う~ん、お着物が大分「優しい」感じですね~。。。
「赤」も強い赤じゃないですし、「黒」も入っていますが、「ぼかし」ですしね。
「扇子ブーケ」の方も、もっと優しい感じにしないと、ブーケだけ浮きそうな気がします。
秀子さんも、きっと「優しいイメージ」の方なんでしょうね~。
お顔入りのお写真だったらもっとよかったんですけど…
お着物にも勿論合わせますが、一番合わせたいのは花嫁様なので。。。
 
どう合わせるか、考えますので少し時間を頂けますでしょうか? 
前撮りの事もありますので、1月31日迄にはお届けさせて頂きます。
もし、もう少し早めが良ければご連絡下さいませ。
 
宜しくお願い致します。
アフロディーテ 宮川 美智子
 
PS すみません。東京へ出張しておりまして、ご返信が遅くなりました。
1つ質問ですが、扇子ブーケはお着物の時だけ持たれるんですよね?カクテルドレスの時にも持たれますか?


翌日、お顔入りの写真が届きました。
こんなコメントと、共に。。。

すごく参考になるアドバイスありがとうございます。
 
ブーケの本をいろいろ見てきた中で、宮川さんが作成された「扇子ブーケ」見て一目で気に入り注文させていただきました。
宮川さんのセンスに惚れたって言ってもいいくらいです。
宮川さんのお返事を読ませていただくと、そうですよね・・・納得です。
やっぱり、着物自体「優しい」感じですよね。
「一番合わせたいのは花嫁様なので」っ言っていただいて宮川さんの私に対する心優しい気持ちが伝わってきてとても嬉しいです。
宮川さんが似合うと思うようにアレンジしていただいても全然結構ですのでお願いしてよろしいでしょうか?
金額が変更になりましたら追加でお支払致しますのでご請求下さい。
2月中旬頃が前撮りですので、1月31頃でも大丈夫です。
頼んでおいて、何かとお手間をかけさせてしまって・・・本当に申し訳ありません。
 
PS:ブーケは引振袖の時に使います。カクテルドレスのブーケはまだ決まってないのが現状です。
  あと、参考になればと思い、私の顔写真を添付させていただきました。(髪型と髪飾りはもう少しシックな感じに変更するつもりです)
 
〇〇 秀子


私の返事

〇〇 秀子 様
 
嬉しい嬉しいメールを頂きまして、有難うございました。
又、お顔入りのお写真も有難うございます。
 
やっぱり、「優しいイメージの方ですね~。」
やはり、ブーケを変えたいと思います。
まだ、はっきりと、「こう変更する」と決めた訳ではありませんが
「赤とベージュのバラを使おうかな」と思っております。(決定ではありません)
扇子自体も「黒」でいこうか、変えようか思案中です。
 
花時間に掲載していた扇子ブーケとは、大分変わってしまうかもしれませんが
それでもかまいませんでしょうか?
ひょっとしたら、バラの色も扇子の色も雑誌と違う事になるかもしれません。
イメージがガラリと変わる事になっても
それでも大丈夫でしょうか?
 
取り合えず、ご確認まで。
 
アフロディーテ 宮川
 
PS 費用は出来るだけ、追加が無い様に制作したいと思っております。
もし、どうしても使いたい素材が出てきてUPになる場合は又ご相談させて頂きますね。(多分そんな事は無いと思いますが。)


それに対して、花嫁様からのご返信は「ありがたい」「信頼感溢れる」ものでした。

  

お返事ありがとうございます。
 
一言「宮川さんにお任せ致します」
私のためにとてもセンスがいい「扇子ブーケ」を変更という形になってしまって申し訳ない思いでいっぱいです。
お手間をとらせてしまって申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
 
〇〇 秀子


宮川の返信

〇〇 秀子  様
 
了解致しました。
内田様に「がっかり」させる事が無いよう、頑張りますね!
「晴れの日に満面の笑みを差し上げられるブーケを目指して。」
 
楽しみにお待ち下さいませ。
 
アフロディーテ 宮川 美智子


それから数日、先ずは「扇子」の調達に走り回りました。
1月という季節柄、なかなか「気に入る扇子に巡り合わなかった」のです。

そして、期限ギリギリの発送となりました。


  

〇〇 秀子  様
 
こんばんは。
大変お待たせ致しましたが、本日扇子ブーケをヤマト運輸にて発送致しました。
お約束ギリギリになってしまいまして、申しわけありませんでした。
(お問合せ番号 2551-1836-1783 お荷物のお問合せ電話番号→ 0120-01-9625)
 
扇子自体をガラリと変更致しました。
プリザーブドのお花は「赤」をメインにして扇子となじむ様に品のいい「ベージュ」をプラスしました。
赤バラ及びベージュバラのアウトラインには、グリッターを散らし華やかさを加えました。
 
黒い扇子に使用していた「松」の様なグリーンは強すぎるので使いませんでした。
その代わりに、「竹」をイメージする素材にチェンジしました。
 
「鶴」も水引をパール感のある色目のものに変更しました。
優しくて女性的な鶴が、扇子やその他の素材とマッチしていると思います。
 
明日午前中のお届けの予定ですが、届きましたら梱包を優しく解いて下さいませ。
プリザーブドはとても繊細ですので、「振動などで花びらに亀裂が入る場合があります。」
梱包を解かれましたら、グリーンの紐を解いて下さい。
鶴などに引っ掛けない様に、注意して下さいね。
次に左側のテープをはがしながら扇子ブーケを取り出して下さいませ。
勢いよく「バリッ」とはがさないで下さいね。
兎に角「慎重に」お願いします。
 
プリザーブドは「湿度」や「乾湿の差」に弱いです。
水が掛からないようにご注意下さい。
加湿器の近くやエアコンの噴出しの近くには置かない様にしてください。
「直射日光」も厳禁ですので、出窓に置くのも向きません。
 
「梅雨時期」にはプリザーブドの花びらが湿気で透けてくる場合もありますが、梅雨が終われば元に戻ってきます。
数ヶ月経って、「ホコリ」が気になってきましたら、ドライヤーの微風で取り除いて下さいませ。(ドライヤーは離して当てて下さいね。近づけすぎてはいけません)
出来れば、ケースなどに入れて貰う方が長持ちします。
同梱致しました飾り台を使って頂ければ、綺麗に飾れると思います。
 
もし、出来ましたら扇子ブーケを持たれたお写真をお送り頂ければ嬉しいです。
 
この度は、大切なお式で手にされるブーケのご用命を頂きまして、真に有難うございました。
 
アフロディーテ 宮川 美智子
 
PS 私的には、黒い扇子ブーケよりも今回の扇子の方が、〇〇様やお着物にピッタリ だと思っているのですが、
気に入って頂けるのか 「ドキドキ」 しております。
もし、万が一 「黒扇子」に使っていた ○○の方が良かったのに…  なんて事がありましたら
出来る部分は手直しさせて頂きますので、お知らせ下さいませ。
その折は着払いで送って頂ければ結構です。(梱包は当方がしていたのと同じ様にして頂けたら結構です。)
「晴れの日を笑顔で迎えて頂きたいので、出来るだけの事をさせて頂きます。」
宜しくお願い致します。


私は、発送して「ドキドキドキドキ…」していました。

だって、花時間に掲載していたブーケとは、
「扇子自体の色」も「バラの色」も「鶴」も「その他の資材」も、
どれもが異なっていたのですから。。。

果たして、「気に入って貰えるのだろうか?」

「雑誌に載ってた方が良かったのに…」と思われないだろうか?

そう、心配したのです。
このメールを送ったのは、2009年1月30日22時58分。

翌日の午前中着で発送していましたから、ブーケを見て、夜にはメールがあるだろうな… と考えていました。


でもでも、翌日アトリエに着いてすぐに、
メールチェックをしてしまった私でした。。。。。


するとすると、なぁ~んと、花嫁様からのメールが着いているではありませんか!!!!!!!!!


  

夜遅くに申し訳ありません。
 
でも…でも…どうしてもすぐにお伝えしたくて送ってしまいました。
「扇子ブーケ」の画像 送って頂きましてありがとうございます
すごく、すごく、すごく、素敵です!!
実物を見るのが今から楽しみで仕方ありません。
 
ブーケの説明も保管の仕方も教えていただき、本当にありがとうございます。
何から何まで本当に、言葉にできないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 写真必ず送ります。それからまた、落ち着いたらきちんとしたメールおくります。
 扇子ブーケを見てから、嬉しくて興奮してしまってうまくまとまってないメールになってしまってますので・・・。
 いてもたってもいられず、すぐにお礼が言いたくて・・・宮川さん 本当にありがとうございました
 
〇〇 秀子


メールの送信時間は、午前1時21分。

な~んて、嬉しいメールなんでしょう!!!
こちらからの画像付のメールを見て、すぐに返信して頂いたんでしょう!!
嬉しくて嬉しくて、なんだか「泣けて来ちゃいました(;_;)

それでも、まだ私は「心配」していました。

「実際に見ても、大丈夫だったのかしら???」って、思ってしまって。


〇〇 秀子  様
 
嬉しい嬉しいメールを、本当に有難うございました。
 
今日の午前中に着く予定でしたので、アトリエに来て真っ先にメールチェックを致しました。
まだ12時前だったので、「まだメールは来ていないだろうな」 なんて思いながらでしたが…
通常荷物が届いて、商品を見て暫くしてからメールを頂く事が殆どですので。
 
そうは思いながらも、メールチェックをすると、内田様からの返信メールが 届いているではありませんか!!
 
それもそれも、とっても嬉しいお言葉まで頂いて!!!!!!!
夕べのうちに送って頂いていたなんて!!!!!!
 
土曜日は忙しい曜日なんですが、何度も何度も見返してしまいました♪
 
やっと、仕事が一段落ついて、今遅ればせながら返信させて頂いております。
 
実際に見て頂いても大丈夫でしたでしょうか?
荷物はキチンと届きましたでしょうか?
ヤマト運輸さんは、ちゃんと運んでくれました?
 
まだまだ、ちょっびっと心配しております。
 
でもこの時間になって、ご連絡がないということは、無事に届いているのだろうと思っております。(世の中何があるか分りませんものね)
 
では、挙式のお写真を楽しみに待っておりますね。
 
心に残るいい結婚式になりますように、大阪の地からお祈りしております。
 
アフロディーテ 宮川 美智子


このメールを送って2日後、またもや嬉しいメールが届きました。

宮川 美智子 様
 
お返事が遅くなってしまって、心配かけさせてしまいまして申し訳ありません。
 
予定通り、土曜日のお昼にはちゃんと私の手元に届きました。
慎重に…慎重に…ドキドキしながらの「扇子ブーケ」とご対面でした。
本当に見た瞬間!!私の振袖にぴったりの雰囲気!!
扇子自体のグラデェーションから、バラから水引きから装飾すべてがマッチしててすごく素敵です。
最高に気に入りました。
 
宮川さんの、あったかくて優しい気持ちがこもった素敵な「扇子ブーケ」!!
大事に大事に使わせていただきます。
 
 挙式の写真必ず送りますね。
 お仕事お忙しい中、オリジナルの制作とお手間をとらせてしまって…本当に感謝してます。ありがとうございました。
 くれぐれも、お体崩されないようにしてくださいね。
 私も、体調管理には気をつけて晴れの日(3月14日)を迎えたいと思います。
 
では、また(*^_^*)素敵な出会いに乾杯です☆
 
〇〇 秀子


宮川の返信

〇〇 秀子  様
 
早速のご返信、有難うございました☆
 
実際に見て頂いて、気に入って頂き、本当に嬉しいです。
「ありがたい」コメントも頂き、感謝致します。
「私にとって一番嬉しいひと時です。」デザイナー冥利につきますね。
 
あとは、前撮り&3月の挙式が待っていますね。
それまでにも、花嫁様にとっては、とってもとっても忙しい毎日だと思います。
体調管理にお気をつけて、素敵な挙式になります様に★
 
では、素敵な花嫁様の素敵なお写真を心待ちにしておりますね。
 
アフロディーテ 宮川 美智子
 
 
PS こちらこそ、心に残るブーケ作りをさせて頂き、いい方とご縁がありました事をとても幸せに思います。
本当に有難うございました。


そして、3月30日。
挙式も終わり、花嫁様からのメールがありました(写真付で)。


  

宮川 美智子 様
 
ご連絡遅くなってしまい申し訳ありません。
おぼえてもらえてますでしょうか?
扇子ブーケを作って頂いた内田です。バタバタしていて随分ご無沙汰してしまいました。すいません。
 
宮川さんに作って頂いた「扇子ブーケ」やっぱりすごく好評でした!!
式場スタッフの方やゲストの方に「すご~い!!」の連発でした。
「振袖とすごく合ってて素敵だね~」とか「こんなの見たことな~い」っと とにかく大絶賛で私も笑顔が絶えませんでした。
本当にありがとうございました。
 
結婚式も無事終わり 今は、引っ越しやら身の回りの整理やらで毎日 悪戦苦闘の毎日です…とほほ…
扇子ブーケは、奥行きのある額に飾って新居に飾ってあります
これからも、ず~っと 大事にしていきます。
 
本当にありがとうございました。


宮川の返信。

〇〇 秀子   様
 
本当に、嬉しい嬉しいメールを頂きまして有難うございました。
周りの方々にも、好評だった様で喜ばしい限りです。
 
又、添付して頂いた写真も、とっても綺麗に撮られていて
感激です!!
 
お願いが2つあります。
●もし、扇子をもたれた全身の写真がありましたら、お写真をメールして貰えませんでしょうか?
●送って頂いた写真や、文面をホームページ上で掲載させて頂いてもいいでしょうか?(こちらはすぐに掲載とはならないと思いますが、今後使用させて頂ければなぁ~ と思っております)
 
以上、ご了解を頂ければ嬉しいですが、無理のない範囲でご検討を宜しくお願い致します。
「ダメもと」で、お聞きしておりますので…
 
では、お二人の末永いお幸せを大阪の地からお祈りしております。
 
宮川 美智子


  

私の、「お願い」を心よく、花嫁様は聞いて下さり
本当に「優しくて、温かいコメントを頂きました★

  
宮川 美智子 様
 
宮川さんが作成して頂いた素敵な「扇子ブーケ」!!
是非とも沢山の皆様にお披露目して下さい。
私の写真でよければ、喜んで!! …って私の写真でいいんでしょうか(*^_^*)?
あと、前撮りの時に写して頂いた 扇子ブーケ のみの写真も一緒に送っておきますね。
コメントはなんて書いていいのやら…って考えましたがいい言葉が見当たらず、私の素直な気持ちと感謝の気持ちを書きました。
解りずらい文面でしたら、すいません。
 
 
 結婚式は一生に一度の事。素敵な結婚式にしたいと昔から思っていました。
 挙式は、両親の望みでも私の希望でもあった、由緒ある「神前式」。それに続き結婚披露宴。
 挙式では白無垢を着て、披露宴ではお色直しをし、引き振りそでを着て入場しました。
 独身最後の記念として、結婚したら着られない振袖を選びました。
  
 結婚式の約3ケ月前…私は宮川さんと出会いました。
 出会ったと言っても近所のある本屋さんでした。
 振袖に似合うブーケを探すのに沢山の本を見ていました。
 
 ところが…ドレス用のブーケは沢山あるのに和装用のブーケがあまりなく悩んでいたところ…
 
 宮川さんが作成された「扇子ブーケ」に出会いました。
 
 見た瞬間!!「ドキッ!!」として、これがまさしく一目惚れとでも言うんでしょうか
 ドキドキしながら彼に相談したら「すごいいいじゃん!!」と言ってくれました。
 
 そうと決まれば、いてもたってもいられず、宮川さんにメールし私の気持ちと扇子ブーケを作成して頂けるかどうかお願いしました。
 
 突然のお願いにもかかわらず宮川さんは、快く引き受けてくれ、しかも
 「お着物を着た写真を送って頂けましたら お客様に合うように少しアレンジして制作する事も可能です。」
 となんとも嬉しいお返事をくれました。
 
 私は、宮川さんのセンスにも惚れたんですが、お客様に対する気持ち…人柄にも惚れちゃいました。
 
 早速、衣装合わせの時に撮った振袖の写真を添付し宮川さんにお願い致しますとメールしました。
 
 本で見た扇子ブーケもとても素敵でしたが、私の振袖に合わせて作成して頂いた扇子ブーケもこれまたとても素敵で
  
 【粋でかっこよくて、それでいてやさしい感じ】ですごく気に入り、嬉しくてたまりませんでした。
 
 「さすが!!」っと思うのはおこがましいですが、本当に本当に宮川さんに出会ってよかったなぁ~と心から思い感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 前撮りの時も、当日も大好評で全部ひっくるめて ♡大大大成功♡ でした。
 
 本当に ありがとうございました。
 一生 大切にしますね。私の宝物です。
 
 〇〇 秀子


なぁ~んて、嬉しいうれしい、コメントなんでしょう!!!!!!!!
本当にほんとうに、有難うございます!!!!!!!!!

〇〇 秀子  様
 
嬉しい嬉しいコメントを頂きまして、本当に有難うございます。
読みながら泣いてしまいました。
 
デザイナー冥利に尽きるお言葉を頂き、心が震えている私です。
「丁寧な文面」に、秀子さんの「優しさ」や「温かさ」が伝わってきます。
 
昨日も、「花時間を見て」とメールがきました。
この方は来年の1月が挙式だそうです。
やはりお着物で「和ブーケ」を希望されています。
 
秀子さんからのメールが、私の「やる気」に拍車をかけてくれました。
 
沢山のブーケの中から、沢山のデザイナーの中から、
宮川を選んで頂いた「愛すべき花嫁様」の為に頑張ります。
心を込めて、素敵なピッタリの「感動ブーケ」を制作すべく
努力を重ねていきたいと思います。
 
秀子さんとの今回のご縁は、私の「宝物」でもあります。
「出会い」に感謝致します!!
 
あったかいコメントに、お写真のご送付、真に有難うございました。
   
  宮川 美智子


なぁ~んて、「素敵な出会い」だったでしょうか!!
本当に「この仕事をやって来て、良かった!!」 

そう思わせてもらえた、出来事でした。
そして、この最後のメールにもありますが、次の花嫁様からの「お問合せ」が届きました。

こちらの花嫁様のご希望は、「ボールブーケ」。

私は、返信致しました。

「秋に、新作のボールブーケを発表致しますので、暫くお待ち下さい。お楽しみに」 と。。。

2008年に「ウエディングブーケ&花飾りVol15」が発刊された時、既に次のデザイン案は、私の頭の中にありました。

それが、「手まりブーケ」と「羽子板ブーケ」です。


とっても、「雅」で「華やか」に仕上がりました!!

日本には、古来から「美しい」「縁起物」の「伝統工芸品」が沢山あります。
それらに、違った面からアプローチして、素敵な「和モダンブーケ」が出来上がりました。

「伝統」とあなたとの「縁」を大切にしたい。

そう願って、ショップに <えにし屋> と命名しました。

これから、ますます「腕と心に磨きを懸け」、素敵な花嫁様との繋がりを大切にしていきたいと、思っております。

    「いい、ご縁がありますように…」  

                  <えにし屋>  店主 宮川 美智子